2018.10.17 Wednesday

お知らせ

2017-08-30 22:24:00

夏期講習会無事に終了しました!!

7月から始まった夏期講習会が終了しました!!

終わってみれば、あっという間であったと思います。不安に思う気持ちを泣きながら戦った生徒さんたち。7月はまだ余裕を持っていたけれど、8月も過ぎたあたりから帰省してきてくれている大学生と一緒に描いたり、講評してもらったらしたら今までの自分のペースや甘えに驚いたと思います。さすがに大学生は仕事が早い!!その、姿を隣で見て、またまた、大いなる刺激をいただきました。でも、他人の真似も大事だけれど、自分に足りないものを自覚し深く自ら追求することが大事であると大学生はしきりに言っていました。試験の時も1人、1人で進めていくこと。自ら考え、行動する力。描ける力。試練を乗り越えてきたから言える言葉ですね。生徒さんがわかっていくには、自分をさらけ出していくしかありません。誰に頼っても解決しないことです。苦しいことですが、そんなことを夏期講習でたくさん経験できたと思います。まだたくさんの課題がありますが、これもまた9月からやっていきます。自分で見つけていこう。遠回りして見つけていきます。

生徒さんがお土産を遊びに来てくれました。大人になってしっかり話すてくれる姿に嬉しい時間です。怒ったのを昨日のことのように思い出します。ありがとう。

何度も筆を買いなさいと言っても買わないからアムスに行って○万円出して自分で買って渡したのを思い出します(笑)それで合格。

たくさんの生徒さんがこの夏期講習中も来てくれました。本当にありがとう!!

ご飯に一緒に行けて嬉しかったです!!ゆっくり話せてみんな、ありがとう!!また、帰ってきてくださいね。岡山で待っています!!